2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Google PageRank

  • Free PageRank Checker ムームードメイン

最近のトラックバック

Link

ラーメン

小千谷のラーメン店で気づいたこと:その2

さて、その1に引き続き2点目です。それは器類をほとんど洗わないで、客に出している(とおもわれる)店(その1の店ではありません)があることです。その店については、あまり味が好みでないので、ほとんどいくことがありませんでした。しかし、いきつけの店が定休日だったり、他の店も混んでいたりが重なり、やむをえずということに。

ラーメンの中にレンゲが入って出てきたのですが、それを取り出すとすくう皿の部分が全体的に薄茶色くなっている感じなのです。洗浄が充分でないためにスープがこびりついているのでしょう。爪で引っ掻くと白く線が浮き出そうです。気がつくとラーメンの器の下にしく皿も少し汚れています。こうなるとラーメンの器自体も洗ってないのでは...という推測も成り立ちます。まあ、器をなめるわけでもないので、麺だけそうっと食べていればいいのかもしれません。しかし、やっぱりスープも飲まないわけにはいきません。それにはレンゲを使わないと...。でも、口をつけるのはなるべくさけたい。かといって器に口をつけるのもためらわれます。こちらも汚れている可能性が捨てきれないからです。なんとなくスープの温度も少しぬるい感じです。ここらへんは好みの問題ですのでなんともいえませんが。店の人にレンゲをかえてくださいといおうと思ったのですが...やめました。他のお客さんもいますし、なにせ気が小さいものですから。気持ち悪いので、ササッといただいて店を後にしました。そういえば...中越地震の時の「がんばろう小千谷」とかいうポスターが貼ってあったような。その前にお店の衛生面の業務改善です。こちらの方をぜひとも最優先で「がんばってほしい」とおもったものでした。


ナウでヤングなレンタルサーバー!ロリポップ!


小千谷のラーメン店で気づいたこと:その1

以前の記事で小千谷のラーメン店について触れましたが、最近気づいたことがあったので2点ほど指摘しておきたいと思います。地元の人には参考にならないでしょうが...

まず1点目、あるチェーン店ではランチタイムに無料の半ライス(もちろんコシヒカリです)がついてくるのにお客に積極的にPRしていないことです。転勤前、別の都市でよくその店を利用していました。転勤後は、せっかくだから地元の店の味をということで、そのチェーン店にはあえていかないことにしていました。しかし、地元の店が定休日だったり、他の店も混んでいたりが重なり、久しぶりにそのチェーン店に入り、定番ラーメンをたのんだのです。食べているうちに気づきました。そういえば半ライスがあったな...と。もう食べ始めているので今更たのむのもなあとあきらめました。なんで教えてくれないのかなあと思いました。ちょっともうけ主義じゃないのかなと。きついいい方ではありますが、それには根拠があります。まずこのチェーン店のラーメンの器は他店と比べると浅いのです。半ライスをつけてちょうどいい分量となります。価格設定からいっても両方で納得できる値段といえます。それに小千谷の地元のラーメンはけっこうボリュームがあるので、なおさらギャップを感じてしまうのです。気がつけば、壁に「半ライス(無料)は、ご希望によりおつけします」と貼り紙が...。気がつかないお前が悪いといわれそうですが。以前の勤務地のチェーン店では、店員は必ず、半ライスをおつけしましょうかと聞いてくれてたんですけどね。2回目に訪れたときは、先手を打ち(ちょっとおおげさか)、おもいきって半ライスを頼みました(もちろんラーメンもたのんでます)。店員の表情に心なしか少し変化が...ううむ、あまりたのんでほしくないのかなとおもいました。運ばれてきたライスは、ほんとにライスだけでした。あたりまえだといわれそうですが...実は以前のそのチェーン店では、「タクワンが2枚」乗っかっていたんですよね。ついているものがついていないとさびしいものです。もうひとつ気づいたのは、「ふりかけ」がなかったことです。私はいつも「ゴマ塩」をかけてたんですけど...。フランチャイズ店というのは店により少しずつサービスが違うのだなあとあらためておもいました。


その2に続く...


ナウでヤングなレンタルサーバー!ロリポップ!


小千谷のラーメン店はなぜ『食券制』なのか?

私は転勤族です。
営業エリアの一部である新潟県小千谷市。
いつも気になっていることがあります。

それは...

小千谷のラーメン店はなぜ「食券制」が多いのか?

ということです。
どうも地元の店に特有のようで、他の地区からやってきたチェーン店ではそうではないようです。
同県長岡市では、税務署の指導でそうしている店があるとか聞いたことがあります。

実際はどうなんでしょう。


ナウでヤングなレンタルサーバー!ロリポップ!

FP関連書籍の検索


  • マクロミルへ登録


    ドクターシーラボ
    NEC Direct(NECダイレクト)
    マカフィー・ストア
    富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART
    ニッセン
    FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)
    プレミアム バンダイ
    キャラクタートイの通販専門『キャラネット』!!
    ユーブック
    クロックス オンラインショップ
    アンダーアーマーTOPページにリンク クリアランスセール120×60
    Sony Music Shop
    BLISTER - ブリスター: World Characters Store
    HP Directplus オンラインストア
    ビックカメラ.com
    デル株式会社
    シマンテックストア

  • ホテル札幌ガーデンパレス
    ホテルクラビーサッポロ ゲストハウス「バーレイ」
    センティール・ラ・セゾン函館山
  • アフィリエイト

  • メルマガ購読・解除
     

  • Honya Club.com
    • SEO診断

無料ブログはココログ