2級学科201509問題40
問題40: 消費税
正解: 2
1. 不適切。消費税の課税事業者による住宅の販売は、消費税の課税取引とされている(消費税は、原則として、事業者が国内で対価を得て行う商品等の販売やサービスの提供に対して課税される)。
2. 適切。消費税の納税義務者に該当するかどうかを判定する際の基準期間は、個人事業者の場合はその年の前々年であり、事業年度が 1年の法人の場合はその事業年度の前々事業年度である。
3. 不適切。簡易課税制度の適用を受けた事業者は、課税売上高に事業の種類に応じて定められたみなし仕入れ率を乗じて仕入れに係る消費税額を計算する。
4. 不適切。「消費税簡易課税制度選択届出書」を提出した事業者は、事業を廃止した場合を除き、原則として 2年間は簡易課税制度の適用となる。
関連問題:
« 2級(AFP)実技201605問5 | トップページ | 2級(AFP)実技201605問6 »
「経済・政治・国際」カテゴリの記事
- 2級(AFP)実技202501問18(2025.02.09)
コメント