2級(AFP)実技201601問31
問31: 労働者災害補償保険
正解: 3
1. 正しい。空欄(ア) にあてはまる語句は、「業務上または通勤途上の」である。労働者災害補償保険は、業務上の事由または通勤による労働者の負傷、疾病、障害、死亡等に対して、保険給付を行うものである(労働者災害補償保険法第1条)。
2. 正しい。空欄(イ) にあてはまる語句は、「原則として無料で」である。療養補償給付は、療養の給付とする(労働者災害補償保険法第13条)。労働者が業務上の負傷または疾病により、労災指定病院で療養補償給付として受ける療養の給付については、労働者の一部負担金はないが、療養給付については、一部負担金がある。
3. 誤り。空欄(ウ) にあてはまる語句は、「アルバイト・パートタイマー等を含む」である。労働者災害補償保険法においては、労働者を使用する事業を適用事業とする(労働者災害補償保険法第3条第1項)。労働者災害補償保険の適用労働者には、適用事業に使用されるアルバイトやパートタイマーも含まれる。
4. 正しい。空欄(エ) にあてはまる語句は、「労働基準監督署」である。労働者災害補償保険は、政府が、これを管掌する(労働者災害補償保険法第2条)。 労働者災害補償保険の保険給付(二次健康診断等給付を除く)に関する事務は、所轄都道府県労働局長の指揮監督を受けて、所轄労働基準監督署長が行う。
« 2級学科201605問題5 | トップページ | 2級学科201509問題36 »
コメント