2級(AFP)実技201309問9
問9: 不動産の有効活用等における所得計算と資金収支計算
正解: 2
(ア) については、「支出を伴わない経費として」とあるので、「減価償却費」が、また、(イ) については、「支出金額となるのが」とあるので、「借入金元本返済額」が、それぞれあてはまる。したがって、この時点で正解の候補は 1 あるいは 2 に絞られる。
所得に対する所得税および住民税は、所得計算上の必要経費とすることはできない(所得税法第45条)が、資金収支計算上は、当然に支出金額となる。したがって、(ウ) は 「ならない」、(エ) は 「なる」。
よって、空欄(ア) ~ (エ) にあてはまる語句の組み合わせとして、正しいものは 2 となる。
関連問題:
« 2級(AFP)実技201405問21 | トップページ | 3級(協会)実技の出題傾向(201405) »
「経済・政治・国際」カテゴリの記事
- 2級(AFP)実技202501問18(2025.02.09)
コメント