2級学科201209問題1
問題1: ファイナンシャル・プランナーの職業倫理
正解: 2
1. 適切。FPは、顧客のプランニングに当たっては、FP自身の利益より顧客の利益を優先すべきである。
2. 不適切。FPは、顧客のプランニングで得た顧客情報について、その利用目的がプランニングに関するものであっても、顧客の同意を得たうえで、税理士・弁護士等の専門家に提供しなければならない。
3. 適切。FPは、顧客のプランニングを提案する場合、顧客の理解を得るため、プランニングの内容について、十分な説明を行うことが求められる。
4. 適切。FPは、顧客のプランニングに必要な法律や税制、金融商品等の最新情報を収集するなど、FPとしての自己研さんに努めるべきである。
<< 問題60 | 2級学科の出題傾向(201209) | 問題2 >>
« 1級実技201209問15 | トップページ | 2級学科201209問題3 »
「経済・政治・国際」カテゴリの記事
- 2級(AFP)実技202409問13(2024.09.09)
コメント