2級(AFP)実技200909問12
問12: 変額個人年金保険のクーリングオフ
正解: 1
(財)生命保険文化センター( 契約申込みから契約成立までの流れと重要事項) より
「クーリング・オフ制度(申込みの撤回)
生命保険には、いったん申込んだ後でも申込みを撤回することができる「クーリング・オフ制度」があります。一般的にクーリング・オフに関する書面を受け取った日または申込日のいずれか遅い日を含めて8日以内(9日以上の会社もあります)であれば申込みを撤回でき、保険料は返金されます。手続きは、生命保険会社の支社か本社あてに、はがき、または封書を郵送することによって行います。」
クーリングオフが可能なのは、「・一般的に、クーリング・オフに関する書面を受け取った日もしくは申込日のいずれか遅い日を含めて8日以内」とされている。田辺雅史さんは、2009年3月17日に保険契約の申込みをするとともに、生命保険会社より「保険契約の申込みの撤回に関する事項を記載した書面」を交付されているので、その日を含めて8日目にあたる日は、2009年3月24日となる。
よって、クーリングオフが可能な日は (ア) 24日までである。
「・手続きは、生命保険会社の支社か本社あてに、はがき、または封書を郵送することによって行」う。
よって、クーリングオフは (イ) 書面 (郵送) にて保険会社まで申し出ることになる。
以上、すべての語句の組み合わせを満たす選択肢は、1 となる。
<< 問11 | 2級(AFP)実技の出題傾向(200909) | 問13 >>
« 2級学科200909問題38 | トップページ | 2級(AFP)実技200909問4 »
「経済・政治・国際」カテゴリの記事
- 2級(AFP)実技202501問18(2025.02.09)
コメント