2024年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ClockLink.com

Link

最近のトラックバック

« 2級(AFP)実技200901問2 | トップページ | 2級学科200805問題34 »

2級学科200805問題1

問題1: ファイナンシャル・プランニングとファイナンシャル・プランナーの職業倫理


正解: 1


1. 適切。より顧客満足度の高いプランニングを実現するため、顧客の収入、支出、資産などの情報 (定量的情報) のみならず、顧客の価値観、希望や不安などの情報 (定性的情報) も考慮に入れたプランニングに努めるべきである。

2. 不適切。プランニングのための面談においては、まず顧客との信頼関係を確立したうえで、情報収集を行わなければならない。

3. 不適切。プランを実行する際には、顧客利益の実現を優先し、たとえ顧客から手数料収入を得ることができない場合でも、顧客以外から得るコミッション収入の獲得を優先させてはならない。

4. 不適切。ファイナンシャル・プランナーはいったんプランを作成した後も、顧客を取り巻く環境の変化、税制・法律等の改正などに伴うプランの見直しについて継続的なフォローアップをしていかなければならない。


資格の大原 FP入門講座開講
<< 問題60 | 2級学科の出題傾向(200805) | 問題2 >>


関連問題:
ファイナンシャル・プランナーの職業倫理


« 2級(AFP)実技200901問2 | トップページ | 2級学科200805問題34 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2級学科200805問題1:

« 2級(AFP)実技200901問2 | トップページ | 2級学科200805問題34 »

FP関連書籍の検索


  • マクロミルへ登録


    マカフィー・ストア
    富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART
    FUJIFILMプリント&ギフト/フジフイルムモール
    プレミアム バンダイ
    アンダーアーマー公式通販
    MoMA STORE
    Sony Music Shop
    HP Directplus オンラインストア
    ビックカメラ.com

    デル株式会社
    ノートンストア

  • HonyaClub.com

無料ブログはココログ