タバコと地球温暖化
私は電車通勤をしています。帰宅時によくある光景なのですが、前を歩いている方が駅舎を出る少し前からふところからタバコを取り出し、火をつけると...放心状態でふうーっと吸い始めることがあります。確かに仕事が終わったという開放感はよく理解できるところです。
しかし、後ろを歩く私にとっては、まともに煙を浴びるという悲惨な事態となってしまうのです。おまけにいつもの経路ではしばらく狭い路地がつづきます。もはや逃げ場はありません。おもいやりが欠けているといわざるをえないでしょう。本人はおそらく意識さえもしていないでしょうが。
よくよく観察してみると..タバコを口にするのはほんの数回、あとはタバコを下向きにし、煙を流し放題なのですね。
「煙」とそれを発生させるための火が発する「熱」。実際に体内にとりこむために消費される量はほんのわずかでしょう。その意味では喫煙は大変非効率な行為とおもわれます。問題は無数のタバコの先から発する「熱」です。地球規模ではかなり温暖化に貢献しているのでは...というのはおおげさでしょうか。
経産相が白熱電球の国内製造・販売を2012年に中止して電球型蛍光灯へ全面的に切り替える方針を示したとか。どうでしょう...こちらも火を使わない「嗅ぎタバコ」に切り替えってのは。
« 10年以上前のデジカメをMacで使う。:その6 | トップページ | 桜色は「おもいこみの色」 »
「嫌煙派のつぶやき」カテゴリの記事
- 携帯灰皿の存在意義って...(2008.04.12)
- タバコと地球温暖化(2008.04.07)
- 喫煙「コーナー」でなく、「室」にしてほしい!!(2007.12.24)
タバコ嫌悪家なので、タバコを吸いながら歩いている人は必ず抜かします。きっとそんなことはコレッポッチも感じていないのでしょう。タバコを吸うシーンが出るとそのタレントがいっぺんに嫌いになってしまいます。もちろん明石家さんまちゃんのトーク番組はタバコを吸いながらで見苦しいと思います。
投稿: りでお | 2008年4月24日 (木) 17:17
>タバコ嫌悪家なので、タバコを吸いながら歩いている人は必ず抜かします。
私もそうです。息を止めて早足で。特に出勤時は髪に臭いがついてしまうとモチベーションが下がりますからね。
>明石家さんまちゃんのトーク番組はタバコを吸いながらで見苦しいと思います。
番組自体は面白いとおもいますが、喫煙している姿は横柄な感じで確かにいただけないですね。
投稿: kt01mk | 2008年4月24日 (木) 22:19