10年以上前のデジカメをMacで使う。:その2
以前の記事で、QV-10AとiBookのコラボについて触れましたが、今回はその後のフォローということで、ひさしぶりに撮影などもしてみようかということになりました。おもえば買った当初はけっこうハマッたものでした。しかし、すぐに飽きてしまい、長い間ホコリをかぶっていたというわけです。電池があまりもたなかったのも原因でしたが、いまはエネループという大変優秀な充電池もありますし、既述のとおり転送環境もととのったこともあります。でも何を撮影すべきなのでしょうか...それが問題です。
少し前に仕事であるイベントに参加しました。抽選会があったのですが、もともとクジ運がないせいか、参加賞のみとなってしまいました。それは車内で携帯電話等をホールドしておくカーアクセサリーの一種(左の画像)。両腕を摸したアームで固定をするしくみです。とりあえず自分の"FOMA N600i"をおいてみると(右の画像)...アレレ、どっかでみたような。まるでゲゲゲの鬼太郎のぬりかべのようです。いやいや、あっちは目は2つあったような。それなら目玉おやじのほうかなあ。いずれにしても筐体が白かったのが災い?したということでしょうか。
...というわけで、今回はとりあえずこんな感じです。くだらないですね。期待していた方ごめんなさい。
« maiprioって何? | トップページ | 10年以上前のデジカメをMacで使う。:その3 »
「パソコン・インターネット」カテゴリの記事
- "一太郎Ver.6 for Windows"のノベルティ(2010.09.26)
- KANA2000で"xDカード"を使う:その6(2008.07.12)
- KANA2000で"xDカード"を使う:その5(2008.06.28)
- KANA2000で"xDカード"を使う:その4(2008.06.21)
- KANA2000で"xDカード"を使う:その3(2008.06.13)
こんにちは~。
QV-10(A)の良い点は、ピントが固定焦点なので広い範囲にピントが合い、またシャッターボタンと撮影処理にタイムラグが無いので、ストレスの無いところです。
高性能デジカメになると、ピント合わせを伴うので、時間差が出ますからね。
電池がすぐ無くなる傾向も、仰せの通り近年の大容量充電池の登場で、かなりカバーできそうです。
QVは「メモを取るように撮影できる」というのがうたい文句だったと思います。最近はトイカメラの「味」も評価され始めているし、撮影対象によっては、かなり面白いものが撮れるのではないかと思いますよ。
個人的にですが、QVはカメラ部分の回転を生かして、被写体と同じ目線から見上げるような低い映像を撮影すると、面白いと思いますねえ。
それと、ポイントは「何でも、とりあえず撮影しておく」ことです(^^;)。
投稿: RadioSioz | 2008年3月23日 (日) 02:15
デジカメの再復活の件、私も同感です。私の古いデジカメはkodak dc210です。内臓電池切れで
使用できず(内蔵電池の種類がわからず)ほこりに塗れておりました。結局新たなデジカメの購入(CanonKiss)でお役御免となりました。
ところでBLOGにデジカメ写真を貼り付ける方法はどうすればよいのですか。簡単な方法があったら教えていただけますか?
投稿: コーチヤン | 2008年3月23日 (日) 03:23
>>RadioSiozさま
あ、そうですね。カメラ部分が回転することをわすれていました。いろいろ工夫してみたいとおもいます。また、撮影技術が未熟なことがばれてしまったようで...お恥ずかしい限りです。回数をこなすことが上達のコツでもあるということでしょうか。つたない写真をごらんいただきありがとうございました。
>>コーチヤンさま
確かにご利用のgooブログは画像操作がわかりにくいブログのような気がします。詳しくは貴ブログのコメント欄でご説明したいとおもいます。
投稿: kt01mk | 2008年3月23日 (日) 10:59
私のauの携帯デジカメから赤外線通信で
CanonPIXUS MP610
(2万円也のプリンター)に送信して印刷したら
けっこう良い画像で写真印刷ができました。
この携帯はCASIO製で515万画素数のCMOSカメラを搭載しています。通常の記念写真には十分な画質と思います。
残したい記念写真にはCANON EOS KISS DEGITAL X で1010万画素数で撮影します。
ただし3~4MBでメモリーが大きくなりBLOGで紹介できません。難しいものですね。
投稿: コーチヤン | 2008年3月29日 (土) 21:55
>>コーチヤンさま
>ただし3~4MBでメモリーが大きくなりBLOGで紹介できません。難しいものですね。
画像ソフトを使えばそんなに難しくはありません。たとえば、WindowsのPaintでも、必要なところだけトリミングなどすればサイズを小さくできます。いろいろ方法はありますが... 機会があればご説明します。
投稿: kt01mk | 2008年3月30日 (日) 06:45