小千谷のラーメン店で気づいたこと:その1
以前の記事で小千谷のラーメン店について触れましたが、最近気づいたことがあったので2点ほど指摘しておきたいと思います。地元の人には参考にならないでしょうが...
まず1点目、あるチェーン店ではランチタイムに無料の半ライス(もちろんコシヒカリです)がついてくるのにお客に積極的にPRしていないことです。転勤前、別の都市でよくその店を利用していました。転勤後は、せっかくだから地元の店の味をということで、そのチェーン店にはあえていかないことにしていました。しかし、地元の店が定休日だったり、他の店も混んでいたりが重なり、久しぶりにそのチェーン店に入り、定番ラーメンをたのんだのです。食べているうちに気づきました。そういえば半ライスがあったな...と。もう食べ始めているので今更たのむのもなあとあきらめました。なんで教えてくれないのかなあと思いました。ちょっともうけ主義じゃないのかなと。きついいい方ではありますが、それには根拠があります。まずこのチェーン店のラーメンの器は他店と比べると浅いのです。半ライスをつけてちょうどいい分量となります。価格設定からいっても両方で納得できる値段といえます。それに小千谷の地元のラーメンはけっこうボリュームがあるので、なおさらギャップを感じてしまうのです。気がつけば、壁に「半ライス(無料)は、ご希望によりおつけします」と貼り紙が...。気がつかないお前が悪いといわれそうですが。以前の勤務地のチェーン店では、店員は必ず、半ライスをおつけしましょうかと聞いてくれてたんですけどね。2回目に訪れたときは、先手を打ち(ちょっとおおげさか)、おもいきって半ライスを頼みました(もちろんラーメンもたのんでます)。店員の表情に心なしか少し変化が...ううむ、あまりたのんでほしくないのかなとおもいました。運ばれてきたライスは、ほんとにライスだけでした。あたりまえだといわれそうですが...実は以前のそのチェーン店では、「タクワンが2枚」乗っかっていたんですよね。ついているものがついていないとさびしいものです。もうひとつ気づいたのは、「ふりかけ」がなかったことです。私はいつも「ゴマ塩」をかけてたんですけど...。フランチャイズ店というのは店により少しずつサービスが違うのだなあとあらためておもいました。
« 益田正洋:Hommage To Segovia | トップページ | 小千谷のラーメン店で気づいたこと:その2 »
「ラーメン」カテゴリの記事
- 小千谷のラーメン店で気づいたこと:その2(2008.01.20)
- 小千谷のラーメン店で気づいたこと:その1(2008.01.19)
- 小千谷のラーメン店はなぜ『食券制』なのか?(2007.12.24)
コメント